平素より大変お世話になっております。

IPTech特許業務法人はペーパーレス化を積極的に推進していることから、2022年4月より日本国特許庁から発行される特許証・登録証の郵送を原則として廃止し、PDFデータのみお送りすることといたしました。もちろんご希望のお客様には引き続き郵送対応をいたしますのでご安心ください。

なお、特許証・登録証は取得された権利を明示する書類ではありますが、実際の権利は特許庁内の原簿に登録されています。そのため原本がなくても権利の行使に影響が出ることはありません。特許庁も同様の説明をしていますので、下記リンク先の内容も参考にしていただければと思います。
https://www.jpo.go.jp/system/process/toroku/tokkyoshou_about.html
”「特許(登録)証」は、権利として登録された証ですが、権利者の手元に特許(登録)証がない場合でも権利者であることを主張できなくなるわけではありません(例えば、特許(登録)証を譲渡すれば権利も譲渡されるものではありません。)。”

原本の郵送にはより多くの作業が発生するため、これまでは特許証・登録証がお手元に届くまでにお待たせすることもありました。しかし電子データのみの発送とさせていただければ、権利化後の情報をより迅速にお届けすることが可能となります。

原本は弊所で3年間は保管しますので、その間に登録証が必要になった場合はご連絡をいただければ速やかに郵送の手配をいたします。(3年以上経過した後に原本をご希望の場合は、登録証の再発行が必要となることもあります。その際には費用が発生しますので、お問い合わせください。)

弊所よりご連絡を差し上げたのち特段のご指示・ご返信がなければ、特許証・登録証は今後電子データのみでお送りいたします。そのため、郵送のご希望がある場合は別途お知らせをいただくようお願いいたします。

上記についてご質問等ありましたら、お問い合わせください。
今後ともIPTech特許業務法人をどうぞよろしくお願い申し上げます。

2022年2月09日 IPTech特許業務法人